朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 神戸・南京町の『上海飯店』で食事してきました ///

/// 神戸・南京町の『上海飯店』で食事してきました /// _f0112434_14334719.jpg21日、私は有馬で会議、女将は息子の大学の卒業式に出かけ、神戸で合流、夕食を食べに行きました。
最初はハーバーランドのオステリアガウダンテに行く予定でしたが、奈良に住んでいた息子は、神戸の南京町は初めてで急遽、中華に変りました。

水曜日の7:30でかなり人通りもまばら、各店の前から「いらっしゃいま~せ!、どうぞ」の声が聞こえます。別にいつも入る店が決まっているわけでもなく、今回は西門の近くまで行ってみました。

群愛飯店の奥に威勢良いおばちゃんが「TVに出た調理長の店・・・、フカヒレ美味しいよぉ~」につられて『南京町上海飯店』に入りました。

このおばちゃんのせいなのか群愛飯店は人が少なかったのに、ここは1階2階共に満席です。上海料理で創業歴35年の老店鋪、フカヒレ料理専門店らしいのです。

/// 神戸・南京町の『上海飯店』で食事してきました /// _f0112434_14345961.jpg今回はお勧めと言ってた人気ペアコース(2人前9.800円)+1人前追加で、フカヒレ、小籠包、海鮮おこげなどが入っています。
中華ハム、クラゲなどの前菜三種を食べているうちに、自慢のフカヒレ姿煮がきました。専門店と言うだけに結構大きなフカヒレです。

/// 神戸・南京町の『上海飯店』で食事してきました /// _f0112434_14354945.jpg3人なので1枚半。一人で半枚で食べ応えがあります。少し私にはスープが淡白のようです。
ても下処理などは完璧ですね。綺麗なフカヒレです。もう少し煮込んでいただければ・・・。

/// 神戸・南京町の『上海飯店』で食事してきました /// _f0112434_14364073.jpg海老のチリソースは海老も大きくプリプリに仕上がっています。
/// 神戸・南京町の『上海飯店』で食事してきました /// _f0112434_14372279.jpg海老の具合が美味しかったので、最近海老にはまっている女将は別注で海老のマヨネーズソース和えを頼みました。
マヨネーズの酸味は少なく、これもプリプリです。美味い!!

/// 神戸・南京町の『上海飯店』で食事してきました /// _f0112434_14464983.jpgせいろで小籠包、・赤鶏の唐揚・春巻が出てきた後、続いて海鮮入りおこげが出てきました。
熱々の土鍋の中に海鮮餡をジャーァと良い香りが立ち上がります。

/// 神戸・南京町の『上海飯店』で食事してきました /// _f0112434_1448119.jpg少し汁を吸ったお焦げはモチモチに。美味しいですね、これも。
/// 神戸・南京町の『上海飯店』で食事してきました /// _f0112434_14483410.jpgデザートは黒ゴマ餡の芝麻球と杏仁豆腐。両方とも良い香りです。
おばちゃんにのせられて、入りましたが美味しかったでぇ~。
by asanoyayu | 2012-03-25 12:46 | 美味彩宴