朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// わけあって川鶴酒造の天然果実いちご酒『ほの苺』です ///

/// わけあって川鶴酒造の天然果実いちご酒『ほの苺』です ///_f0112434_15581471.jpg
湯村温泉のある但馬地方は、昔から雪が深く、農家の方は冬前になると造り酒屋に出稼ぎに出かけます。
我慢強い・研究熱心で真面目にもくもくと寡黙に仕事をする性格の但馬人は蔵元からの信頼も厚く、多くの方が杜氏を任されます。

/// わけあって川鶴酒造の天然果実いちご酒『ほの苺』です ///_f0112434_164630.jpg
杜氏(とうじ)とは、日本酒の醸造工程を行う職人集団、すなわち蔵人の監督者であり、酒蔵の最高製造責任者で酒造りの親方のことです。

日本の三大杜氏は、兵庫県美方郡香美町・新温泉町周辺を出身地とする但馬杜氏、岩手の南部杜氏、新潟の越後杜氏です。いずれも雪がたくさん降るために仕事が出来なくなり、家族と数カ月間、離れて住み込んで仕事をします。春になると自分の造ったお酒とともに、出稼ぎから帰ってきます。

/// わけあって川鶴酒造の天然果実いちご酒『ほの苺』です ///_f0112434_165826.jpg
色々な杜氏さんから各地の酒をご相伴になるのですが、朝野家客室のご主人も帰ってこられました。頂いたのは川鶴酒造(香川県)のささにごり・天然果実いちご酒『ほの苺』です。
もちろん杜氏さんはもちろん但馬杜氏の寺谷さん。

/// わけあって川鶴酒造の天然果実いちご酒『ほの苺』です ///_f0112434_1655388.jpg
春季限定蔵出し!讃岐財田の採れたてイチゴ(女峰)100%使用を生果実をまるごとすりつぶして、果肉ごと濁り酒に仕込んだトロ甘~いイチゴのお酒。無香料・無着色でアルコール分:8度、エキス分:11%、蔵伝統の麹と螢流湧水で仕込んだ荒ごしにごり酒に太陽の恵みいっぱいに育った、三豊産のイチゴを丁寧にすりつぶして仕込んだ無香料・無着色のいちご酒です。

1本に10粒のイチゴが入っています。

苺ですからまさに今の「春季限定」の7.000本です。かなり人気が高いうえに大量生産が出来ません。

/// わけあって川鶴酒造の天然果実いちご酒『ほの苺』です ///_f0112434_1664578.jpg
手造りした苺のピューレとにごり酒とあわせて仕込みをし、食べておいしい苺で、酸味と甘味のバランスのいいパンチのある苺でないと、にごり酒に負けてしまうそうです。手作りだから香りも良く、イチゴの甘い香りがします。

甘くて口当たりが良すぎるのでアルコールの弱い人はご注意をしてください。あまり飲めない方でも気が付いたら1本空けてたというほどです

家内はお気に入りなのですが、少し甘過ぎるとこの酒を焼酎で割った飲んでます。
飲めない私から見ると『すごっ!!』です。

頑張れ!但馬杜氏。
by asanoyayu | 2013-04-19 00:01 | 社長お勧め商品