朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 『湯村温泉・内緒と裏話社長講座開講』の準備で、また午前様 ///

/// 『湯村温泉・内緒と裏話社長講座開講』の準備で、また午前様 ///_f0112434_1265510.jpg
N観光の総会が終わり湯村に帰って、明日の社員研修会資を会社で制作中。あぁ~ぁまた午前様になってしまった。

湯村温泉内を案内できる観光ガイド社員を増やしたいと社長の山陰海岸ジオパーク養成講座を開きます。『湯村温泉・内緒と裏話社長講座開講』、5/23日に第一段が終わり、明日は25名の社員を案内して回ります。

/// 『湯村温泉・内緒と裏話社長講座開講』の準備で、また午前様 ///_f0112434_1274670.jpg
湯村温泉の中で山陰海岸ジオパーク認証ガイドは私1人。

私がいないことも多いので、社員ガイドを増やすために、2回社長講座予定し、第1回目として23日には専務をはじめ7人が参加してくれました。

/// 『湯村温泉・内緒と裏話社長講座開講』の準備で、また午前様 ///_f0112434_1281881.jpg
明日、第2回目の6/6日には、女将をはじめ幹部など25名近い社員の参加が予定されています。前回の7人が知らないことを教えていただいた、お客様との会話のボキャブラリーが広がったと言って頂いたおかげで、予定より参加人数が増えました。

提供資料はA4で11枚とかなりボリュームです。

/// 『湯村温泉・内緒と裏話社長講座開講』の準備で、また午前様 ///_f0112434_129815.jpg
社員が相手ですが、何時のジオガイドと同じように90分程案内します。手を抜かないようにチェックします。ギガホンの充電をして、ガイドのベストも用意して、まるで遠足前の小学生の準備の様です。

/// 『湯村温泉・内緒と裏話社長講座開講』の準備で、また午前様 ///_f0112434_1295394.jpg
今日、B4のスケッチブックを35冊買ってきました。参加者に渡して資料を切り張りして、自分なりのガイドフリップを作って頂きます。余白に自分のメモなど書いて案内できるようにしていきます。

/// 『湯村温泉・内緒と裏話社長講座開講』の準備で、また午前様 ///_f0112434_1301335.jpg

今年5人ぐらい、山陰海岸ジオパーク公認ガイド1種に挑戦してもらいたいものです。
by asanoyayu | 2014-06-05 01:24 | 旅行・体験日記