朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// やっと画けた!そして一秒を大切に ///

/// やっと画けた!そして一秒を大切に ///_f0112434_12253172.jpg
8月初旬、若手客室係りさんから「失礼します!?、社長お願いがあるのですが・・・」と社長室に来られた、手には小ぶりの白扇をもって。

「この白扇に絵か書を頂けませんか?、何でも社長の好きなもので良いですから・・・」

「ちょっと時間かかるけどいい?、バタバタしているし盆も近いし・・・」お預かりしました。

一昨年夏用の団扇として、70枚ぐらい金魚の絵を画いたのですが、団扇は骨があってもまだ平面。扇子は折があって画きにくいんですよ。普通は扇子型の紙に画いてから骨を挿して作ります。

扇子だから夏に合う下絵は、蝉、金魚、朝顔、紫陽花の4つ。さて、何を画きますか!?

/// やっと画けた!そして一秒を大切に ///_f0112434_12263575.jpg
やっぱり金魚画きました。思った以上に山・谷があり画きづらい。
全体構成を考えながら、とりあえず墨絵を。

/// やっと画けた!そして一秒を大切に ///_f0112434_12263322.jpg
なんとか3匹の墨絵が完成、1つしかない白扇。失敗が出来ません。

/// やっと画けた!そして一秒を大切に ///_f0112434_1227167.jpg
岩彩を入れていきますが、またしても凸凹に悩みます。広げた時に金魚に見えるのでしょうか?赤の金魚は鮮光黄、上朱で、出目金は本藍と黒で重ねます。

/// やっと画けた!そして一秒を大切に ///_f0112434_12275183.jpg
水をびゅーんと入れて動きを出して、金魚がロケットのように飛んでます。落款を押して表面は出来あがり。

/// やっと画けた!そして一秒を大切に ///_f0112434_12282535.jpg
裏面には好きな言葉を『一生、一年、一月、一日、一時間、一分 そして一秒を大切に。」真中に書きました。表から透かすと金魚がこの書を目がけて泳いできます。

社員Nさん、喜んでくれるやろうか? 大事に使ってくれるやろうか??

「わっ!こんな時間や、2時になってしもぉ~た。早く帰って寝ようぉ~」

少しだけ私に出来ること!
by asanoyayu | 2014-08-18 12:29 | 筆誤一会