朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 米寿のお祝い・彩色墨絵「黄金米の大黒様」を画きました ///

/// 米寿のお祝い・彩色墨絵「黄金米の大黒様」を画きました ///_f0112434_16435729.jpg
また、営業から墨絵の宿題が・・・。

「社長ぉ~、すみません。今度、米寿のお客様が来られるのですが・・・、お祝企画の中に米寿を入れるの忘れてました。出来たら画いて頂けますか?」
「いつ使うの?」
「えぇ~それが・・・30日なんですが、無理でしょうか・・・?」
「わかった、わかった!、今日、朝野家香の散歩道の挿絵も画くから・・・、そのあとで画くわぁ~」

米寿というと。米か?俵?大黒様。「恵比寿・大黒」画いたしなぁ。

誰もいない社長室で「おぉ~い、こんなんでええかぁ~?!」
出来ました。新聞も来たし、そろそろ帰えるでぇ~。66歳-緑寿、70歳-古希、77歳で喜寿、80歳で傘寿、81歳で半寿。もちろん、米寿は88歳。まずは、縁起ものでないと・・・。

緑寿は縁起の良い鳥「フクロウ」繋げれば、ふくろくじゅ縁起良いなァ
古希は縁起のいい魚「鯛」、喜寿はその鯛を持っている「戎・大黒」。
傘寿は縁起の良い「鶴」、鶴とくれば、半寿は「亀」で鶴亀となる。

米寿は縁起の良い「黄金の米」大黒様が大はしゃぎ!

米俵の模様は米の文字、米に稲穂はつきもので、大黒様なのに大きな袋がない?
2つ稲穂の中が大白袋となって、大判に、金の扇子と小槌の大黒様。
米と絡めて画いてます。
「夢がかなう打ち手の小槌、福来い、福来い、みんな来い」俵の模様も米だな。

さぁ~て、岩彩で彩色します。
色の対比を考えながら・・・。祝い事なので金色・銀色を入れて彩色終了。
by asanoyayu | 2015-03-29 16:46 | 筆誤一会