朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 日本初の冷凍食品は? ///2017.10.18放送分

/// 日本初の冷凍食品は? ///2017.10.18放送分_f0112434_17463750.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

今日10月18日は「冷凍食品の日」です。

10月は食欲の秋で、10(じゅう)は冷凍の10(とう)とも読めること。そして、冷凍食品の品質を保つための世界共通の管理温度が、マイナス18度であることから、日本(にほん)冷凍食品協会によって定められた記念日です。

近ごろの冷凍技術はめざましく、調理したての香りまで閉じ込めたような、おいしい食品がたくさんありますね。

日本で冷凍事業がスタートしたのは、大正9年。北海道に魚を冷凍する施設ができたのが、はじまりだそうです。

昭和6年には大阪の百貨店で、日本で初めてある果物が冷凍食品として販売されたのですが、それは何だと思いますか?冷凍みかん?・・・いいえ、答えはイチゴです。冷凍イチゴをシャーベットにした、「イチゴシャーベー」という名のスイーツだったそうです。日本初の冷凍食品は、どんな味や香りだったのでしょうね。

そして、昭和39年。冷凍食品が普及するきっかけになった出来事がありました。それは、東京オリンピックです。選手村の食堂でさまざまな冷凍食品が利用され、そのおいしさが評判を呼んで、ホテルやレストランでも使われるようになったのだとか。


その後、電気冷蔵庫や電子レンジの普及によって、家庭向けの冷凍食品の人気も上昇していきました。

おいしさも栄養も進化している、冷凍食品のこれからが楽しみですね。


*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:5517:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。


by asanoyayu | 2017-10-18 06:44 | 朝野家・香りの散歩道