朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// いい匂いに誘われて /// 2018.08.29放送分

f0112434_16305215.jpg

(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

みなさんは、通りすがりの店から漂ういい匂いに誘われて、思わず扉を開けたくなったことはありませんか。うなぎ、カレー、珈琲、そして、焼き肉の匂いにそそられる方も多いことでしょう。


海外からやって来る観光客にも人気の高い、日本の焼き肉。「肉そのものの味わいが楽しめる」とか「それぞれの店で工夫されている、タレがおいしい」といった声も多く、好きな日本食の上位にランクされています。


実は、今日8月29日は「焼き肉の日」です。


1993年、全国焼肉協会が制定した記念日で、お察しの通り8(はち)2(に)9(きゅう)、「やき・に・く」の語呂合わせと、この時期、夏バテ気味の人にスタミナをつけてもらおう…という思いが込められているそうです。


焼き肉のおいしさを決めるタレの種類はいろいろありますが、近頃は、レモンと塩を組み合わせたものが人気を集めているとか。手づくりのタレも、市販されているものも、肉の脂っぽさを感じさせない、酸味のきいたレモンのさっぱりした味わいが、特に女性には評判がいいようです。


ほどよく焼いた肉に、さわやかな香りのレモンをたっぷり。まだ暑さの残るこの時期にはぴったりで、想像しただけでも食欲がわいてきそうですね。

「焼き肉の日」の今日、お宅の晩ごはんのメニューは、おいしく食べて元気になれそうな焼き肉に決まり!でしょうか。


*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供
で、毎週水曜日FM山陰(16:5517:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。http://asanoyayu.exblog.jp/i19/



by asanoyayu | 2018-08-29 07:29 | 朝野家・香りの散歩道