朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 第25回 但馬牛まつり 9/23日開催 ///



湯村温泉・朝野家から4キロ南の但馬牧場公園で「第25回但馬“牛まつり”」が9月23日(日)開催されます。

湯村温泉のある新温泉町は、名牛・但馬牛(たじまうし)の本場。その昔、湯村温泉市場では11月~3月の雌・雄・去勢牛の子牛のセリがあり、全国から博労(ばくろう)さんがたくさん来て、旅館も賑わっていました。

市場では、せり台に立ち、マイクを持って購買者の手先を見てせり上がる値段を読み上げる人風景もみられましたが、「平成19年12月セリ市」でもって閉鎖され、現在は和田山にある但馬家畜市場に統合されました。

その本場で毎年、「但馬牛」をテーマにした賑やかなお祭りとしてたくさんの方にお越しいただいています。

ステージではオープニングの後に、ふるさと芸能発表が行われます。但馬杜氏組合 酒づくり唄保存会の「酒づくり唄」や新温泉町の県無形民俗文化財である「丹土はねそ踊り」など郷土の伝統文化が披露されます。



パレード会場では、かつて但馬で行われていた牛車を使った花嫁行列を再現し、あでやかな花嫁姿で会場の注目を集めます。

メインイベントである但馬牛の造形物パレードでは、趣向を凝らしたパフォーマンスを披露して、観客の喝采をあびます。



会場では、地元団体等による販売コーナーではミニステーキや牛串焼きなど但馬牛を使用したいろいろな料理が振舞われ、また、様々な特産品などのお店が並び来場者は、美味しくて楽しい一日を過ごします。



このほかに、但馬牛について楽しく学ぶ「但馬牛○×クイズ」やキャラクターショーなどのアトラクション、「但馬牛の絵展」などが行われ、イベントの最後には「造型物&パフォーマンスコンテスト」の表彰式と但馬ビーフが当たる福餅まき大会が行われます。



但馬杜氏「日本酒まつり」も同時開催されます。
にぎわいコーナーでは、日本酒まつりで但馬杜氏の銘酒のきき酒や牛乳・荒湯たまごの無料配布があります。ぜひ、湯村温泉・朝野家にお越しください。たくさんの皆様のお越しをお待ちしておりますね。

=第25回但馬牛まつり=

日  時:平成28年9月23日(日) 
       AM.10:00~16:00
場  所: 兵庫県立但馬牧場公園(小雨決行)新温泉町丹土       
問  合:但馬“牛まつり”実行委員会        
電  話:0796(92)1131/FAX:0796(92)2044


by asanoyayu | 2018-09-08 07:04 | 旅行・体験日記