朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 旅の思い出に日本酒を ///



湯村温泉の「杜氏館(とうじかん)」で利き酒体験スタートしました。

11月10日(土)~2月11日(日)の間、湯村温泉『純米酒』の利き酒体験が行われます。

期 間 :11月12日(土)~2月12日(日)
時 間 :15時30分~17時00分
除外日:12月27日~1月6日はお休みです。
問合せ 湯村温泉観光協会 0796-92-2000

20歳以上の宿泊客を対象に毎年実施しています。

期間中、湯村温泉にご宿泊されるとご宿泊の各旅館で「杜氏館・日本酒醸造講習受講券」を発行します。
必ずご持参のうえ、杜氏館でお猪口を200円でお買い求めください。

日本三大杜氏の一つの但馬杜氏の技を見ていただくための湯村温泉宿泊者限定『純米酒の利き酒』体験です。 杜氏とは酒造り職人の親方です。日本には但馬・丹波杜氏、南部杜氏、越後杜氏の三大杜氏があります。

新温泉町の但馬杜氏は酒蔵のトップの杜氏を多く輩出してきました。 特に但馬杜氏は西は九州から東は中京、南は高知までと最大勢力をもち、その高い技術を伝えてきました。湯村温泉内にある『杜氏館』は、但馬杜氏のとの技術道具を知っていただくための施設で ご案内は元杜氏さんが当っています。

純米酒は、白米と米麹(こうじ)だけが原材料の清酒で、米のうま味を生かし、濃厚な味が特徴という。但馬杜氏の酒造技術を周知しようと毎年開いています。但馬杜氏の話を聞きながら、純米酒3銘柄の計3杯の利き酒ができます。湯村温泉ご宿泊の際には但馬杜氏の美味しいお酒をお楽しみください!


by asanoyayu | 2018-11-11 10:46 | イベント・歳時記