朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

【 食べたらアカンやつ!神戸トミーズのあん食 】



親戚づきあいしている神戸の歯医者さんが、3連休で帰ってこられました。

お土産で頂いたのが「トミーズのあん食」。神戸で暮らしたことのある人には懐かしいパンなのですが、糖質制限中の私は食べたらアカンやつです。



ここの食パンは、京都祇園ボローニャのデニッシュ食パンと同じくインパクトがあります。食パンの中にたっぷりの餡子、30%ぐらい餡子でしょうか!?大好きなんですよ。

最近、我慢できない時はローソンの低糖質あんパンを食べてますが・・・。やっぱり、食べちゃいました。



生のまま、牛乳と食べるのも良いのですが、やっぱり食パンですからトーストして上にバターを塗って頂きます。バターの香りとほのかな塩気が合わさって、バリッサクサク。



小麦の焼けた香りは堪りません。口の中で北海道産の小豆の甘さが加わっていきます。

『思わず美味い!!!』至福の喜びですね。

トミーズさんは神戸だけに4店舗展開している地元ならではのお店、神戸にはそれ以外に美味しいパン屋がたくさんあります。

NHK朝ドラにもなった岡本の「フロイン堂」、この間亡くなった芦屋の「ビゴの店」のフランスパンやカスクートは昔下宿していた隣が本店、神戸マイスター布引の「イスズベーカーリー」などなど。

旅館に育ちながら、昔から朝食は食パンでした。母はトースターで焼いたパンに裏表バターを塗って上にハチミツをかける。ミルクを温めて、その中にインスタントコーヒーとハチミツを混ぜる・・・。

学生時代8年間過ごした神戸はパンの天国でした。そのころを思い出し「トミーズのあん食」頂いてます。
by asanoyayu | 2018-11-23 13:49 | 今日のおめざ・おばんざい