朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// ファイトケミカル ///2019.03.13放送分



(墨絵:朝野家社長/朝野 泰昌)

草木が芽吹く春は、植物の素晴らしい生命力に、元気をもらえるような気がしませんか。私たちの暮らしに欠かすことができない植物の恵み。

近頃は、美と健康のキーワードとして、「ファイトケミカル」という言葉を、よく耳にするようになりました。

ファイトは植物、ケミカルは化学成分のこと。つまり、植物由来の化学成分という意味で、野菜や果物などの植物が本来持っている、色素や香り、苦味や辛味などの成分をファイトケミカルと呼ぶそうです。

植物たちは、こうした成分によって、紫外線や外敵などから身を守っているのだとか。確かに、鮮やかな色や強い香りは、過酷な自然環境を生き抜くチカラになりそうですね。

人間にとっては、これまで、生きるために必要な栄養素とは言われていなかった成分ですが、適量をカラダに取り入れると、いい働きをしてくれそうです。

たとえば、赤ワインに含まれていることで有名になったポリフェノールや、お茶のカテキン、大豆に含まれるイソフラボンなどもファイトケミカルの一種です。

また、口に入れる食品だけでなく、肌につける化粧品の原料にもなります。植物由来の色素や香りを使った化粧品は、すでに使っておられる方も多いでしょう。

植物のチカラを借りて、すこやかな日々を送りたい方。ファイトケミカルに注目してみませんか。

*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2019-03-13 06:53 | 朝野家・香りの散歩道