朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// お鼻が長いのね~♪ ///2019.08.07放送分



(墨絵:朝野家社長 朝野泰昌)

今日8月7日は「鼻の日」です。海や森の匂いをかぐことができるのも、きれいな空気を吸い込めるのも、鼻のおかげ。自分の鼻を、「ありがとう」という気持ちで見直してみませんか。


さて、立派な鼻を持つ動物と言えば、カラダも大きい象ですね。詩人のまどみちおさんが作詞した童謡『ぞうさん』の歌詞を覚えていますか。


ぞうさん ぞうさん

おはなが ながいのね

そうよ かあさんもながいのよ

ぞうさん ぞうさん

だれが すきなの

あのね かあさんがすきなのよ

誰もが口ずさめるやさしい言葉で、子どもたちに楽しい歌をたくさん届けてくれた、まどみちおさんは生前、こんなことを語っていました。

「鼻が長いのね」と違いを指摘されたら、自分だけが不格好なのかと思い悩んでしまうでしょう。けれど、ぞうさんは、まるで褒められたかのように「かあさんも長いのよ」と嬉しそうに答えます。

なぜなら、大好きなかあさんの子どもであること、象として生かされていることを喜んでいるから・・・。まどみちおさんは、そんなメッセージを『ぞうさん』の歌詞に込めていたのですね。 

「鼻の日」の今日、長い鼻が自慢の幸せな『ぞうさん』の歌を、みなさんも歌ってみませんか。

*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供
で、毎週水曜日FM山陰(16:5517:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。


by asanoyayu | 2019-08-07 07:07 | 朝野家・香りの散歩道