朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// おもしろ単管バリケード発見 『謙信君』No.36 ///

/// おもしろ単管バリケード発見 『謙信君』No.36 ///_f0112434_10435086.jpg
新温泉町ワーケーション推進協議会で、先進地の軽井沢・妙高を視察に行った時、信号待ちで偶然見つけたおもしろ単管バリケード『謙信君』。
/// おもしろ単管バリケード発見 『謙信君』No.36 ///_f0112434_10433185.jpg
前回は今年の6月に娘が見つけた地元の駐車場「クマ」「タヌキ」「トラ」「パンダ」の4種類。4か月ぶりの発見です。単管は、道路の安全柵で支えと工事用の単管パイプを使用してつくるものです。最近はこの支えに、白ウサギとかカエルとか工事とはかけ離れた、保育園遊具の様なユニークな柵が増えてまいりました。ちょっと気になるので写真で収集してみました。

鳥取で初めて発見した安全十字のヘルメット工事のおじさん-(鳥取岩美町・国道9号)をかわきりに、見つかるたびにUPしてきました。
/// おもしろ単管バリケード発見 『謙信君』No.36 ///_f0112434_10440053.jpg
妙高ワーケーションセンターから北陸新幹線・上越妙高駅に向かう途中、矢代川を渡る途中で発見、越後の国の上杉謙信をモチーフにした人型単管で、歴史上の人物の発見は初めてです。
/// おもしろ単管バリケード発見 『謙信君』No.36 ///_f0112434_10433932.jpg
地元の人に謙信公は愛されているんですね。
/// おもしろ単管バリケード発見 『謙信君』No.36 ///_f0112434_10441025.jpg
かわいい単管パリケード探してみてください。全部で36種類になりました。また、どっか行く時に見つかれば、またphotoUPしたいと思います。

by asanoyayu | 2020-11-03 10:45 | おもしろ単管