朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

「いいことが、やって来るにゃ」2021.09.29日放送分

「いいことが、やって来るにゃ」2021.09.29日放送分_f0112434_19120671.jpg

(墨絵:朝野家社長/朝野 泰昌)

「朝野家 香りの散歩道」この番組は、山陰 湯村温泉、朝野家の提供でお送りします。

今日のお相手は、私、木村匡也です。

どこからか猫のなき声が聞こえてきたら、「いいことが、やって来るにゃ」という知らせかもしれません。

今日9月29日は、来る福(くる・ふ・く)という語呂合わせで生まれた「招き猫の日」ですから。なんとも縁起のいい記念日ですね。

招き猫が、右手を挙げているものは「お金」を招き、左手を挙げているものは「人」を招くと言われています。欲張って両手を挙げたら、お手あげ。いやいや、万々歳(ばんばんざい)でしょ。そんなユーモアのある説が、さまざまに語り継がれているのも、招き猫が時代を超えて愛されている理由でしょう。

ところで、猫はとても鼻がきくことをご存知ですか。犬ほどではないにしろ、人間など足もとにも及ばないほどの嗅覚です。その敏感な鼻で、福を呼ぶ人やお金を嗅ぎ分けている、というワケではないでしょうけれど・・・猫の嗅覚には、危険を察知するチカラもあります。なので、刺激が強すぎる香りは、避けるようにして生きているのだとか。

猫と一緒に暮らしている皆さん。料理に使う香辛料や、部屋に漂う芳香剤などは、人間にとってはいい香りでも、猫にはストレスになるかもしれませんよ。

「招き猫の日」の今日、家の中やご近所にいる猫にも、思いやりをどうぞよろしくお願いします。

「朝野家 香りの散歩道」この番組は、山陰 湯村温泉、朝野家の提供でお送りしました。

『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:5517:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。


by asanoyayu | 2021-09-29 07:00 | 朝野家・香りの散歩道