朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 今日のおばんざいはTMO尼崎の「尼の秘伝調味料デラックスセット」です。 ///

/// 今日のおばんざいはTMO尼崎の「尼の秘伝調味料デラックスセット」です。 ///_f0112434_23433553.jpg尼崎市の三和本通商店街の方から尼崎が誇る「尼の秘伝調味料デラックスセット」をお土産にいただきました。

豊岡市でまちづくりの講演会があり、 TMO尼崎の故北村元事務局長に出会い、尼崎iに金属湯たんぽ全国シェアー№1の会社あることこききました。ちょうど湯村温泉では5年前から、湯たんぽ復活企画について話が進んでいたとこで、同じ兵庫県ということやまちづくりの話で意気投合し、事務所を訪れさせていただきました。事務所は三和本通商店街内にあり、今回お越しいただけることになったのです。ゆえに湯村温泉の湯たんぽは尼崎マルカ金属製で、TMOから仕入れています。

三和本通商店街の尼崎中央三丁目商店街に設置された、日本一早いタイガース優勝祈願「マジックボード」設置の商店街と言ったほうがわかりやすいのでは・・・。TMOは尼崎を元気にしようと立ち上がったまちおこし集団株式会社、日本一や世界一にこだわった尼崎商品の販売をされています。また阪神タイガース往年の名選手手形つながり(湯村では有名人手形)、メイドイン尼崎ブックの中にも湯村温泉との湯たんぽコラボレートの話もでています。

・甲子園球場の焼きそばソース「ワンダフルソース」(ハリマ食品)
   16種類の香辛料で2週間かけて木樽で作るソースでお香りがたかい。 

・秘蔵のぽんず「ひろたのぽんず一番絞り」
   金ラベルの一番絞りは店頭に並ばない商品。
   徳島産の特選すだちのみを使用。
   やさしい酸味とまろやかな味。

・年に1度の限定製造「尼ノ生揚醤油」(尼ノ生揚醤油保存会)
  昭和25年に消滅した醤油を伝統製法で復活。
  保存料・着色料無添加の昔の味

・日本初の液体だしの素「麺素金ラベル」(麺素)
  昭和27年に誕生のうどん用だしの素。
  今では一般的ですが元祖は尼崎。

・あま~い胡麻ドレッシング「天下一の味胡麻ドレッシング」(サンフード)
  全国の料理人の愛用家も多い、子供も好きな甘いドレッシング。
  ここ数年胡麻ドレブームのさきがけで90年代から作っている。

調味料は陰の力、でも素材を活かすのも調味料。
楽天でも販売されているのでお買い求めください。
  
by asanoyayu | 2008-03-30 01:45 | 美味彩宴