朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// 今日のおばんざいは横浜・崎陽軒の「シウマイまん」 ///

/// 今日のおばんざいは横浜・崎陽軒の「シウマイまん」 ///_f0112434_23202126.jpg今年の春から横浜の高校に行った娘が、10日間のテスト休みで帰ってきました。
崎陽軒のひょうちゃん(シウマイに入っている陶器のしょうゆ入れ)を集めているのを知って、崎陽軒という名が記憶されていたのか、シウマイでなく、「シウマイまん」を買ってきてくれました。今日のおばんざいです。
/// 今日のおばんざいは横浜・崎陽軒の「シウマイまん」 ///_f0112434_2321180.jpg横浜といえば崎陽軒、崎陽軒といえばシウマイ。「シウマイまん」とは名前の通り、その有名なシウマイを饅頭で包んであり、小さな豚まん(?)のようです。焼きそばパンやコロッケパンのように思い切った商品ですね。

/// 今日のおばんざいは横浜・崎陽軒の「シウマイまん」 ///_f0112434_23214446.jpg直径4センチぐらいの小さな饅頭ですから、手軽に食べることができます。シウマイのように醤油や箸がなくても食べることができますが、もう少したれなどがあってもいいのではないでしょうか。そのまま食べるには少しパンチにかけています。

崎陽軒では「シュウマイ」でなく、「シウマイ」なんですね。また上の焼印は崎陽軒のキャラクター「ひょうちゃん」が押してあってかわいいですよね。
by asanoyayu | 2008-07-14 01:17 | 美味彩宴