朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

/// -暴力追放・防犯・交通安全-美方郡住民大会に出席 ///

/// -暴力追放・防犯・交通安全-美方郡住民大会に出席 ///_f0112434_23511099.jpg9月21日、湯村温泉にある夢ホールで交通事故や犯罪をなくし、安全で安心して暮らせる地域にしようと「美方郡住民大会」が開かれました。

大会では防犯功労者や優秀な警察官、交通安全や防犯活動に貢献した1団体・個人32人が表彰され、東京弁護士会の小川幸三弁護士による「暴力団の本質から見た民事介入暴力への対処方法について」を演題に講演が行われ大変参考になりました。

先生の事務所は伊丹十三監督が名門ホテルを食い物にするヤクザとミンボー(民事介入暴力)専門の女弁護士の闘いを描いた1992年作品「ミンボーの女」で、監督にミンボーノウハウを提供しました。

湯村温泉は、暴力団などの組事務所や組員などとは無縁の温泉地なのですが、住民の結束と細心の注意が必要と小川先生にお越しいただき、懇親を深めさせていただきました。

会場では兵庫県警音楽隊の演奏や女性警察官HOPSのタンバリングなどが披露され、大会に花が添えられました。

/// -暴力追放・防犯・交通安全-美方郡住民大会に出席 ///_f0112434_23514441.jpg21~30日は「秋の全国交通安全運動」です。
交通ルールを守って、楽しい旅行をお楽しみください。
【運動の基本】
高齢者の交通安全
【運動の重点】 
①すべての座席のシートベルトとチャイルドシートの着用徹底
②夕暮れ時と夜間の交通事故防止
③飲酒運転の根絶
by asanoyayu | 2008-09-23 01:46 | まちづくり・人づくり