朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2018年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

/// 湯村温泉観光協会やっぱりお土産もハート♡ ///



先週、山口での勉強会、山陽道帰路で湯村温泉観光協会のお土産を探しに小谷SAへ。

ここには、50年前、日本で初めてデニッシュを発売した、広島で有名なベーカリーのANDERSENが入っています。焼き立てベーカリーもありデニッシュパンでも買って帰ろうかと思いながら・・・。ワゴンショップにハートが隠れていました。



ANDERSENtが焼いているデニッシュハートは、デニッシュペストリー生地をハート型に焼き上げたスイーツ。



「これは買っていかなければ・・・」見た目の可愛らしさだけでなく、サクッとした軽い口当たりと、豊かなバターの香が口に広がります。今の季節の安納芋のスイーツポテト、パールシュガーの3種類、塩マカダミア。他にもミニ、プレーンありました。

湯村観光協会は「湯村温泉幸せの隠れハート!」企画を行っています。

現在、136個発見されいて、50個は観光客が発見したハート♡です。新発見のハートには星と同じように命名権を差し上げております。写メで撮って観光協会へお持ちいただくと、認定書と副賞を差し上げます。



でも、このデニッシュハートをとっても新発見になりませんよ。


by asanoyayu | 2018-09-30 07:20 | 隠れハート

/// 中国縦貫道下り線で大物をゲットしました 21匹目 ///



2014
年の5/5からハンティングし始めた「動物が飛び出すおそれあり」「動物注意」の注意標識。ならば銃でなく・・・カメラを持って、出張時に動物をハンティングしてみます。



今までの中で、とても凶暴で大きな獲物をゲットしました。



道路沿いに出現するなんて・・・、広島廿日市市吉和
SAを過ぎたところに隠れていました。不意を突かれてびっくりしましたが、とっさにハンティング出来ました。



2
年前の11月ポルトガルで「海外初の鹿」に続き、ついに大物の『ツキノワグマ』ゲットです。

海外には、カンガルーやコアラ、ワニなどもいてるみたいで、これからも旅行に出かける時は茂みなどに注意し、襲われないようにしながらハントしていきたいと思います。




by asanoyayu | 2018-09-29 07:00 | 動物注意 ハンティング

/// 『第25回公募展 木彫フォークアートおおや』 開催中 ///

f0112434_18120186.jpg

朝野家から車で1時間のおおやホールで、木彫アート展が開催されています。

f0112434_18121576.jpg
展覧会を見てきました。〜10/8まで
f0112434_18123187.jpg
今年も力作揃いです。ぜひお出かけください。

f0112434_18181153.jpg

f0112434_18124771.jpg

f0112434_18192020.jpg

f0112434_18194298.jpg

【開催期間】:平成30年9月21日(金)~10月8日(祝・月) 9:00~17:00  18日間 ※期間中は無休

【会  場】:養父市立おおやホール 667-0311 兵庫県養父市大屋町山路7 ℡ 079-669-0120
【入 場 料】:無料
【主  催】:養父市・木彫フォークアートおおや実行委員会
【お問合せ】:木彫フォークアートおおや事務局 (養父市 大屋地域局内)TEL:079-669-0120

by asanoyayu | 2018-09-28 18:21 | イベント・歳時記

/// 日本初 ピザの自動販販売機 ///



広島に行ったついでに、西区にあるツタヤ楠木店に寄っています。



目的は日本初のピザ🍕の自動販売機で、イタリア製です。イタリアの田舎にはピザ屋さんが無いので、この機械があり、日本に合うように改良して輸入したそうです。



ツタヤの前に設置された自動販売機、マルゲリータ980円、4種類のチーズ1,280円。150度の温度、3分で焼き上げていきます。

【ピザ出来上がりの動画 】



隣にはお持ち帰り用の袋、プラスチックのピザカッターも準備されてます。



4種類のチーズピザ🍕は、熱々でドウもしっかり焼けて石窯みたいです。チーズにはブルーチーズも入り、美味しかったですよ。

24時間自動で焼いてくれるとは、田舎にあると便利やろなぁ〜

by asanoyayu | 2018-09-27 13:38 | 社長お勧め商品

/// 秋は散走がおすすめ ///2018.09.26放送分

f0112434_20580790.jpg

(墨絵:朝野家社長/朝野 泰昌)


九月も、あとわずか。いつもの散歩道も、秋の気配が色濃く、そして、香り高くなってきたような気がしませんか。


歩きながら、ふと、季節の移ろいに気づく・・・これも散歩の楽しみの一つですが、近ごろは、散歩をするように自転車を走らせる「散走(さんそう)」を楽しむ人が増えているようです。


散歩の「散」に「走る」と書いて散走。もともと、この言葉には「ちりぢりになって走り逃げる」という意味があるのですが、今では、自転車の新しい楽しみ方を表す言葉として、定着しつつあるようです。


目的地に向かってひたすらペダルをこぐのではなく、あちこち寄り道をしながら、のんびり、ゆっくり、気ままに走る。そんな自転車との付き合い方を、「いいね」と共感する人たちの輪が広がって、日本各地で散走イベントも開催されています。


もちろん、山陰にも、散走にぴったりの道や街並みがたくさんあります。潮風の香りを感じながら、海沿いいの道を走ったり、細い路地をぬけて、歴史ある建物をめぐってみたり、「食べ歩き」ではなく「食べ走り」を楽しんでみたり・・・行く先々で、その日の気分で、さまざまな散走コースが発見できそうですね。


散歩よりも、ちょっと遠くまで行けて、幅広い世代の人たちが気軽に楽しむことができる散走。


この秋、みなさんも、はじめてみませんか。

*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:5517:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。




by asanoyayu | 2018-09-26 07:00 | 朝野家・香りの散歩道

【 何かが隠れている 】

f0112434_12414042.jpg

朝野家の裏山でガサッゴッ!
何かがいてる。隠れている?


うん!
どこどこ?何が?


by asanoyayu | 2018-09-25 12:37 | 旅行・体験日記

/// 社長!また、そんなん買ってきたんですか?! No.31 GLUDIA低温調理器 ///



よく社員から言われます。「社長!また、そんなん買ってきたんですか?」
「そんなん使いますのぉ~???」呆れられます。

『でも、使えそうやん!』
ピィーンときたら試してみること・・・。必要は発明の母、ならぬ「とりあえず購入は使用の母」です。

以前から気になっていた「低温調理」が今日の商品、GLUDIAを買ってしまいました。

湯村温泉の荒湯は98度の温泉、お風呂、洗濯、温泉洗髪、観光客や地元の主婦は台所として「ゆで玉子」や野菜を湯がき、旅館では冷房暖房にも使用しています。食品では「荒湯生キャラメル」「温泉ローストビーフ」も作っています。



家で温度管理の難しい「ローストビーフ」を作るための低温調理器には、有名な「Anova」があるのですが、GLUDIAの値段は少々高いのです。



しかし20Lまで対応でき、他が800Wなのに1,200Wとパワフル、コードも日本仕様で2mと長く、鍋にクリップ留めが簡単などの理由でGLUDIA低温調理器に決定しました。



牛肉が凝固しながら、水分(肉汁)が出始めるのが68℃なので、55℃~65℃で長時間に肉の中心まで加熱調理されれば、柔らかくジューシーなローストビーフが出来るのです。 早速、鳥取に行ったついでにオージービーフとネッカビーフの二種類で試してみました。



肉に直接、CELTICのSEASOLTとブラックペッパーを肉全面にまぶします。



にんにくを潰してみじん切りに



ジブロックの中に肉、ニンニク、日本酒、赤ワイン、醤油などを入れて水圧で中の空気を抜いていきます。ジブロックに密着するために最後はストローで空気を抜く方法もあります。



鍋に水を入れて、GLUDIAを挟んで温度設定は57℃で3時間で試してみます。



3時間たって上げると肉汁はほとんど出て無くて、少し蒸し上がっている感じです。



中は57度の調理が出来ているのですが、ローストビーフなので牛肉の全表面を軽く焼いていきます。



肉をすぐ切ると肉汁が出て着るために、冷めるまでに「バルサミコ酢ソース」を作っていきます。


材料は
・ジブロック内の付け汁
・バルサミコ酢
・赤ワイン
・醤油
・バター
・はちみつ

肉を焼いたフライパンに入れて、ソースを煮詰めていきます。



切ってみないと解らない始めての低温調理器。脂の多いネッカビーフ国産交雑種もも肉をスライスしてみました。なかなか良いではありませんか!?



皿にに盛り付けて、バルサミコソースをかけるととなかなかのメイン一品になります。



やっぱり、ジューシーで美味しいですね。少しずつ、温度、調理時間を変化させながら、わが家に肉好き達の満足を得たいと思います。朝の4時までかかってやることだろうか!?

今度は但馬牛のもも肉で挑戦してみます!!!。

男子、厨房にはいるべし!!!


by asanoyayu | 2018-09-22 17:40 | 社長!また、そんなん買ってきたんですか?

【 本当は食べてはいけないシリーズ 】



低糖質をする為に、ご飯や麺類を食べないようにしているのですが、やっぱり食べたくなります。出張中はOKとか訳のわからない理由を付けて、こそっと食べています。

この間の名古屋セールスの時も、冷し坦々麺を低糖質制限の社長と一緒に食べながら・・・「まぁ〜カプサイシンがたっぷりだから、大丈夫⁈」とかお互いに言いながら・・・。それで勢いがついたのか、一昨日、専務が台湾土産に買って来てくれた『出前一丁 猪骨湯味 』作って食べちゃいました。

買ってきた名古屋の手羽先、半熟ゆで玉子作って、ネギ、紅生姜を入れると本格的な豚骨ラーメンの出来上がり。



麺はストレートの棒麺、油揚げた即席麺より昔からマルタイの乾燥棒ラーメン好きだったので、良いですね。カロリーも低いし・・・と理由をつけてます。



もう少し、細麺でかんすいが多く入っている方がいいのですが・・・、ちょっと気にして半分だけ食べました。

あぁ〜満足、満足!(^O^)


by asanoyayu | 2018-09-21 08:42 | 今日のおめざ・おばんざい

/// 香のつく名字 ///2018.09.19放送分

f0112434_16014496.jpg

(墨絵:朝野家社長/朝野 泰昌) 

明治3年の9月19日、すべての人が、苗字を名乗ることを許されました。それまでは、貴族や武士など、特定の人々しか苗字を持つことができなかったのです。という訳で、今日9月19日は、「苗字の日」という記念日になりました。


日本人の苗字は、30万種類以上あると言われています。この数字には諸説あるようですが、それにしても大変な数ですね。

香りの話題をお届けしているこの番組にちなんで、「香り」という漢字がつく苗字を調べてみたのですが、それだけでも実に多彩です。

香る山と書いて「香山(かやま)」さん。香る川で「香川(かがわ)」さん。香る月(つき)と書く風流な苗字の「香月(かづき)」さんは、「香月(こうづき)」さんと読む方もいらっしゃるでしょう。

そして『朝野家・香りの散歩道』の「朝」と「香り」を組み合わせた、「朝香(あさか)」さんという苗字も見つけました。

朝香と言えば、明治時代に創設された朝香宮(あさかのみや)という皇族の宮家をご存知でしょうか。この番組でも紹介したことがある東京都庭園美術館は、もともと朝香宮家の邸宅でした。アール・デコの館とも呼ばれる美しいこの邸宅には、西洋文化の香りが漂っているような気がします。

「香り」という字に限らず、苗字にはそれぞれに歴史や意味があるようです。「苗字の日」の今日、みなさんも先祖からのメッセージを読み解いてみませんか。

*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:5517:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。



by asanoyayu | 2018-09-19 06:59 | 朝野家・香りの散歩道

/// 社長!また、そんなん買ってきたんですか?! No.30 トラベルフットレスト ///



よく社員から言われます。「社長!また、そんなん買ってきたんですか?」
「そんなん使いますのぉ~???」呆れられます。


『でも、使えそうやん!』
ピィーンときたら試してみること・・・。必要は発明の母、ならぬ「とりあえず購入は使用の母」です。

大女将の首や肩が張っているので、1カ月に一度メンテナンスで鳥取郡家の針灸マッサージにつれて行くのですが、1時間半も座っているとエコノミー症候群の様に、足の血流が悪くなり下りる時には立てなくなります。

そのため連れて行く女将が、1時間おきにショッピングセンターやファストショップなどを買物方々歩かせています。

何かいいものは無いだろうか?と探してたら、ありました。今回の「社長!また、そんなん買ってきたんですか?!」は、『トラベルフットレスト』です。



この商品はブランコの様なパッドと紐で出来ています。このフットレストを車の前座席のヘッドレストに付けて使います。



長時間の移動にも太ももから一直線に足が上がります。靴も脱ぐためリラックスが出来ると言うもの、装着も簡単でバックルで出来ます。



車以外でも座席テーブルに着けて新幹線や長距離バス、飛行機にも使えそうです。

これを使うことで休まずに、直接移動する事が出来て、女将は大女将からのお礼の服や食品を買って貰うことが少なくなったようです。(笑)

私は使ったことが無いのですが、足の裏を乗せたり、ふくらはぎを支えたり出来るので海外旅行の時は借りて行こうかな!?と思っています。ナイロンで作られているので、洗うことも出来ます。これは便利なアイディア商品ですね。お勧めです。



今日は敬老の日、普段と反対に女将や孫から大女将に服のプレゼント🎁しました。DAIMARU・・・ということは私の家族カード💳からですね。(笑)

おめでとうございます!!!



by asanoyayu | 2018-09-17 16:07 | 社長!また、そんなん買ってきたんですか?