朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2018年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

/// 社長!また、そんなん買ってきたんですか?! No.31 GLUDIA低温調理器 ///



よく社員から言われます。「社長!また、そんなん買ってきたんですか?」
「そんなん使いますのぉ~???」呆れられます。

『でも、使えそうやん!』
ピィーンときたら試してみること・・・。必要は発明の母、ならぬ「とりあえず購入は使用の母」です。

以前から気になっていた「低温調理」が今日の商品、GLUDIAを買ってしまいました。

湯村温泉の荒湯は98度の温泉、お風呂、洗濯、温泉洗髪、観光客や地元の主婦は台所として「ゆで玉子」や野菜を湯がき、旅館では冷房暖房にも使用しています。食品では「荒湯生キャラメル」「温泉ローストビーフ」も作っています。



家で温度管理の難しい「ローストビーフ」を作るための低温調理器には、有名な「Anova」があるのですが、GLUDIAの値段は少々高いのです。



しかし20Lまで対応でき、他が800Wなのに1,200Wとパワフル、コードも日本仕様で2mと長く、鍋にクリップ留めが簡単などの理由でGLUDIA低温調理器に決定しました。



牛肉が凝固しながら、水分(肉汁)が出始めるのが68℃なので、55℃~65℃で長時間に肉の中心まで加熱調理されれば、柔らかくジューシーなローストビーフが出来るのです。 早速、鳥取に行ったついでにオージービーフとネッカビーフの二種類で試してみました。



肉に直接、CELTICのSEASOLTとブラックペッパーを肉全面にまぶします。



にんにくを潰してみじん切りに



ジブロックの中に肉、ニンニク、日本酒、赤ワイン、醤油などを入れて水圧で中の空気を抜いていきます。ジブロックに密着するために最後はストローで空気を抜く方法もあります。



鍋に水を入れて、GLUDIAを挟んで温度設定は57℃で3時間で試してみます。



3時間たって上げると肉汁はほとんど出て無くて、少し蒸し上がっている感じです。



中は57度の調理が出来ているのですが、ローストビーフなので牛肉の全表面を軽く焼いていきます。



肉をすぐ切ると肉汁が出て着るために、冷めるまでに「バルサミコ酢ソース」を作っていきます。


材料は
・ジブロック内の付け汁
・バルサミコ酢
・赤ワイン
・醤油
・バター
・はちみつ

肉を焼いたフライパンに入れて、ソースを煮詰めていきます。



切ってみないと解らない始めての低温調理器。脂の多いネッカビーフ国産交雑種もも肉をスライスしてみました。なかなか良いではありませんか!?



皿にに盛り付けて、バルサミコソースをかけるととなかなかのメイン一品になります。



やっぱり、ジューシーで美味しいですね。少しずつ、温度、調理時間を変化させながら、わが家に肉好き達の満足を得たいと思います。朝の4時までかかってやることだろうか!?

今度は但馬牛のもも肉で挑戦してみます!!!。

男子、厨房にはいるべし!!!


by asanoyayu | 2018-09-22 17:40 | 社長!また、そんなん買ってきたんですか?

【 本当は食べてはいけないシリーズ 】



低糖質をする為に、ご飯や麺類を食べないようにしているのですが、やっぱり食べたくなります。出張中はOKとか訳のわからない理由を付けて、こそっと食べています。

この間の名古屋セールスの時も、冷し坦々麺を低糖質制限の社長と一緒に食べながら・・・「まぁ〜カプサイシンがたっぷりだから、大丈夫⁈」とかお互いに言いながら・・・。それで勢いがついたのか、一昨日、専務が台湾土産に買って来てくれた『出前一丁 猪骨湯味 』作って食べちゃいました。

買ってきた名古屋の手羽先、半熟ゆで玉子作って、ネギ、紅生姜を入れると本格的な豚骨ラーメンの出来上がり。



麺はストレートの棒麺、油揚げた即席麺より昔からマルタイの乾燥棒ラーメン好きだったので、良いですね。カロリーも低いし・・・と理由をつけてます。



もう少し、細麺でかんすいが多く入っている方がいいのですが・・・、ちょっと気にして半分だけ食べました。

あぁ〜満足、満足!(^O^)


by asanoyayu | 2018-09-21 08:42 | 今日のおめざ・おばんざい

/// 香のつく名字 ///2018.09.19放送分

f0112434_16014496.jpg

(墨絵:朝野家社長/朝野 泰昌) 

明治3年の9月19日、すべての人が、苗字を名乗ることを許されました。それまでは、貴族や武士など、特定の人々しか苗字を持つことができなかったのです。という訳で、今日9月19日は、「苗字の日」という記念日になりました。


日本人の苗字は、30万種類以上あると言われています。この数字には諸説あるようですが、それにしても大変な数ですね。

香りの話題をお届けしているこの番組にちなんで、「香り」という漢字がつく苗字を調べてみたのですが、それだけでも実に多彩です。

香る山と書いて「香山(かやま)」さん。香る川で「香川(かがわ)」さん。香る月(つき)と書く風流な苗字の「香月(かづき)」さんは、「香月(こうづき)」さんと読む方もいらっしゃるでしょう。

そして『朝野家・香りの散歩道』の「朝」と「香り」を組み合わせた、「朝香(あさか)」さんという苗字も見つけました。

朝香と言えば、明治時代に創設された朝香宮(あさかのみや)という皇族の宮家をご存知でしょうか。この番組でも紹介したことがある東京都庭園美術館は、もともと朝香宮家の邸宅でした。アール・デコの館とも呼ばれる美しいこの邸宅には、西洋文化の香りが漂っているような気がします。

「香り」という字に限らず、苗字にはそれぞれに歴史や意味があるようです。「苗字の日」の今日、みなさんも先祖からのメッセージを読み解いてみませんか。

*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:5517:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。



by asanoyayu | 2018-09-19 06:59 | 朝野家・香りの散歩道

/// 社長!また、そんなん買ってきたんですか?! No.30 トラベルフットレスト ///



よく社員から言われます。「社長!また、そんなん買ってきたんですか?」
「そんなん使いますのぉ~???」呆れられます。


『でも、使えそうやん!』
ピィーンときたら試してみること・・・。必要は発明の母、ならぬ「とりあえず購入は使用の母」です。

大女将の首や肩が張っているので、1カ月に一度メンテナンスで鳥取郡家の針灸マッサージにつれて行くのですが、1時間半も座っているとエコノミー症候群の様に、足の血流が悪くなり下りる時には立てなくなります。

そのため連れて行く女将が、1時間おきにショッピングセンターやファストショップなどを買物方々歩かせています。

何かいいものは無いだろうか?と探してたら、ありました。今回の「社長!また、そんなん買ってきたんですか?!」は、『トラベルフットレスト』です。



この商品はブランコの様なパッドと紐で出来ています。このフットレストを車の前座席のヘッドレストに付けて使います。



長時間の移動にも太ももから一直線に足が上がります。靴も脱ぐためリラックスが出来ると言うもの、装着も簡単でバックルで出来ます。



車以外でも座席テーブルに着けて新幹線や長距離バス、飛行機にも使えそうです。

これを使うことで休まずに、直接移動する事が出来て、女将は大女将からのお礼の服や食品を買って貰うことが少なくなったようです。(笑)

私は使ったことが無いのですが、足の裏を乗せたり、ふくらはぎを支えたり出来るので海外旅行の時は借りて行こうかな!?と思っています。ナイロンで作られているので、洗うことも出来ます。これは便利なアイディア商品ですね。お勧めです。



今日は敬老の日、普段と反対に女将や孫から大女将に服のプレゼント🎁しました。DAIMARU・・・ということは私の家族カード💳からですね。(笑)

おめでとうございます!!!



by asanoyayu | 2018-09-17 16:07 | 社長!また、そんなん買ってきたんですか?

/// 本日、樹木希林さんが亡くなられました ///



本日、樹木希林さんが亡くなられました。

「夢千代日記」のすべてに出演されて、盟友・吉永小百合さんを支え続けました。

樹木希林さんの役は、はる家の年増芸者「 菊奴 」。夢千代さんと支え合って生きて、いつも自分より人のことを考える芸者役。




但馬弁の上手にマスターされてました。

夢千代を演じた吉永小百合さんは、NHKからの出演依頼を受けたとき、「“ドラマ人間模様”の枠で、脚本は早坂暁さん、演出は深町幸男チーフ・ディレクターにお願いしたい」という希望を出したそうだ。



早坂ドラマの限りない優しさが大好きだったからだという。たとえば、第5回(最終回)に、樹木希林さんが演じる芸者・菊奴が旅役者に入れあげて、さんざん貢いだあげく裏切られるというエピソードが描かれている。

落胆する菊奴に、「菊奴さん、あれは夢だったのよ……」とみんなが慰める。そんな優しさに吉永さんは胸がジーンとしてしまうという。

名演技の菊奴さん、本当に素晴らしい女優さんでした。

ご冥福をお祈りいたします。






by asanoyayu | 2018-09-16 20:49 | テレビ・雑誌の取材

/// 湯村温泉の新たなキャラクター温泉むすめ「湯村千代」 ///

f0112434_15185196.jpg
111番目の温泉むすめ「湯村千代」。 湯村温泉の新たなキャラクターです。

https://onsen-musume.jp/character/yumura_chiyo

大型新人が今日デビューしました。

【 元気でかなりハイテンションなアイドル芸人むすめ 】

アイドルとしての才能に溢れ、サービス精神が旺盛なことからコアなファンが大勢いる。やる気と元気はいっぱいだが、たまにから回ってしまい、ネタがスベるとしょぼくれることがある。 常に面白いことをまとめたネタ帳を持参している。同じ兵庫に有馬姉妹と城崎がいるが、特に意識はしていない。(城崎は湯村のことも非常に意識している)

キャラクター原案はjimmyさん(@jimmy_madomagi)、声優は高木美佑さんです!


by asanoyayu | 2018-09-15 20:30 | イベント・歳時記

/// 未来の公園 ///2018.09.12放送分

f0112434_16125738.jpg
(墨絵:朝野家社長/朝野 泰昌)

緑ゆたかなまちづくりをめざして、昭和58年から全国各地で開催されている、花と緑の博覧会「全国都市緑化フェア」。平成25年には、鳥取県でも開催されましたね。

今年は9月14日から、『山口ゆめ花博』と題して、山口県で開催されます。


テーマは「山口から開花する、未来への種まき」。これまでになかった発想で、未来の公園づくりをめざしたそうです。


たとえば、子どもたちがさまざまな自然と出会い、体と頭を使って自由に遊べる公園や、医療の知識をもとに、健康寿命を延ばすよう工夫された公園。


そして、仕事がはかどる公園も用意されています。開放感あふれる緑の庭で、仕事や会議をしませんか・・・という、気持ちよさそうな提案をカタチにした新しいワークスタイルには、共感する人が多いのではないでしょうか。ここには、水素による燃料電池も設置されていて、災害時には独立電源として使える防災機能も備えているそうです。


小高い山から海に向かって一気に滑り降りる、日本一長い竹のコースターや、まるで空中散歩をしているような、日本一高い木のブランコなど、お楽しみもいっぱい。


『山口ゆめ花博』は9月14日から11月4日まで開催されます。


「わが家の近くにも、こんな場所があったらいいな」と思える、未来の公園に出会えるかもしれませんね。

*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:5517:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。







by asanoyayu | 2018-09-12 07:08 | 朝野家・香りの散歩道

/// ただ今、荒湯の足湯はご利用できません ///



湯村温泉では一昨日より雨が降り続いています。



大雨警報発令中です。



一時、川の水が足湯まで浸かり、それ以降使用禁止となっております。



天気予報によると、夕方頃には雨が上がるようですが、危険な場所には絶対に近づかない様、ご注意下さい。




by asanoyayu | 2018-09-10 17:14 | 旅行・体験日記

/// 第25回 但馬牛まつり 9/23日開催 ///



湯村温泉・朝野家から4キロ南の但馬牧場公園で「第25回但馬“牛まつり”」が9月23日(日)開催されます。

湯村温泉のある新温泉町は、名牛・但馬牛(たじまうし)の本場。その昔、湯村温泉市場では11月~3月の雌・雄・去勢牛の子牛のセリがあり、全国から博労(ばくろう)さんがたくさん来て、旅館も賑わっていました。

市場では、せり台に立ち、マイクを持って購買者の手先を見てせり上がる値段を読み上げる人風景もみられましたが、「平成19年12月セリ市」でもって閉鎖され、現在は和田山にある但馬家畜市場に統合されました。

その本場で毎年、「但馬牛」をテーマにした賑やかなお祭りとしてたくさんの方にお越しいただいています。

ステージではオープニングの後に、ふるさと芸能発表が行われます。但馬杜氏組合 酒づくり唄保存会の「酒づくり唄」や新温泉町の県無形民俗文化財である「丹土はねそ踊り」など郷土の伝統文化が披露されます。



パレード会場では、かつて但馬で行われていた牛車を使った花嫁行列を再現し、あでやかな花嫁姿で会場の注目を集めます。

メインイベントである但馬牛の造形物パレードでは、趣向を凝らしたパフォーマンスを披露して、観客の喝采をあびます。



会場では、地元団体等による販売コーナーではミニステーキや牛串焼きなど但馬牛を使用したいろいろな料理が振舞われ、また、様々な特産品などのお店が並び来場者は、美味しくて楽しい一日を過ごします。



このほかに、但馬牛について楽しく学ぶ「但馬牛○×クイズ」やキャラクターショーなどのアトラクション、「但馬牛の絵展」などが行われ、イベントの最後には「造型物&パフォーマンスコンテスト」の表彰式と但馬ビーフが当たる福餅まき大会が行われます。



但馬杜氏「日本酒まつり」も同時開催されます。
にぎわいコーナーでは、日本酒まつりで但馬杜氏の銘酒のきき酒や牛乳・荒湯たまごの無料配布があります。ぜひ、湯村温泉・朝野家にお越しください。たくさんの皆様のお越しをお待ちしておりますね。

=第25回但馬牛まつり=

日  時:平成28年9月23日(日) 
       AM.10:00~16:00
場  所: 兵庫県立但馬牧場公園(小雨決行)新温泉町丹土       
問  合:但馬“牛まつり”実行委員会        
電  話:0796(92)1131/FAX:0796(92)2044


by asanoyayu | 2018-09-08 07:04 | 旅行・体験日記

/// お勧め! 鳥取のまねきの特大海老天丼 ///



マッサージ後、久々にまねきで夕食。



ここの天丼の特大海老は箸の長さもある、インゲン、鱚、烏賊、南瓜、玉葱など目一杯。甘ダレで美味いなぁ〜!!!



大食いの店でもあり、バカツ丼は普通のカツ丼の5杯分。


10分以内で食べたら10,000円、15分で5,000円、30分で3,000円の賞金付きです。

お試しあれ??!完食成功者は写真を店内の壁に貼ってもらえます。


by asanoyayu | 2018-09-07 11:04 | 社長お勧め商品