朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2019年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

/// 御薬園・小石川養生所」2019.02.27放送分 ///





(墨絵:朝野家社長/朝野 泰昌)

1875年の今日、日本初の近代的な植物園「小石川植物園」が開園しました。この場所はもともと、江戸幕府が薬草を育てるためにつくった御薬園(おやくえん)だったそうです。

江戸のまちに暮らす人がどんどん増えて、マンモス都市の住人を病から救うための薬も、大量に必要となったのでしょう。御薬園の中には、庶民が医師に診察をしてもらえる診療所もあり、「小石川養生所」と呼ばれていました。この名前を聞いて、ピンとこられた方もいらっしゃるでしょう。

山本周五郎さんの短編小説を、黒澤明監督が映画化した『赤ひげ』は、この小石川養生所を舞台にした物語です。

そして、時代は明治へ。江戸幕府の小石川御薬園は、明治政府の文部省が管轄する小石川植物園と名を変えました。その後、東京大学が設立されたことにより、大学の研究施設となって今日に至ります。2012年には、文化財を保護する国の名勝及び史跡にも指定されました。

江戸幕府によって開園して以来、三百年を超える長い歴史を生きてきた小石川植物園。園内には、小石川養生所があった当時に使われていた井戸が、現在も残っています。

この井戸は、大正時代に発生した関東大震災の時、飲料水として大いに役立ったとか。 小石川植物園は、薬草だけでなく水でも、多くの人の命を救ってきたのですね。


*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供​で、毎週水曜日FM山陰(16:5517:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。


また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナー​からもお聞きいただけます。


by asanoyayu | 2019-02-27 07:00

/// 新温泉町商工会と多可町商工会とのコラボ ///

播州織との浴衣連携のポスターが出来ました。



少しずつ少しずつ、種から芽が生えてきています。
春なので、次の種を蒔かなければ・・・。
by asanoyayu | 2019-02-21 13:13 | まちづくり・人づくり

///陸上競技と日本舞踊 ///2019.02.20放送分


(墨絵:朝野家社長/朝野 泰昌)

2020年に向けて、日本のオリンピックの歴史に名を残す、さまざまな人物にスポットライトが当たっていますね。

では、日本選手で、初めてオリンピックの金メダリストになったのは、誰だかご存じですか?1928年に開催されたアムステルダム大会で、陸上競技の三段跳びに参加した織田幹雄(おだ・みきお)さんです。

広島出身の織田さんは、早稲田大学に進学し、在学中にオリンピックの金メダルを手にしました。のちに、この大会のことを織田さん自身が語っていますが、興味深いエピソードがあったので紹介しましょう。

日本を出発する日、東京駅に向かうまでに時間があると思った織田さんは、歌舞伎座に立ち寄ったそうです。しばらくの間、日本を離れるので、日本らしい文化の香りを楽しみたかったのでしょうか。

そのとき、歌舞伎座で織田さんの心をとらえたのは、当時の尾上菊五郎(おのえ・きくごろう)の踊りでした。人間のカラダは、こんなにも素晴らしい動きができる。こういう動きを、陸上競技に生かすことはできないだろうか・・・そんなことを考えたのだとか。

陸上競技と日本舞踊。普通の人なら結びつかないかもしれませんが、カラダの使い方を自分なりに研究して、記録をのばすフォームを試行錯誤していた、織田さんならではのエピソードかもしれません。

オリンピックにまつわる人間ドラマは、まだまだたくさんありそうですね。

*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供​で、毎週水曜日FM山陰(16:5517:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナー​からもお聞きいただけます。


by asanoyayu | 2019-02-20 07:45 | 朝野家・香りの散歩道

/// 湯村温泉・おもしろポスター新作3弾が、調いました ///



2015年から始まった湯村温泉の町中アートする『You-murART』楽しいまち歩きをめざしています。「おもしろポスター第三弾」1枚が出来あがりました。

まちを散策して頂くための仕掛けは、『おもしろポスター』、半径400mの湯村温泉を元気にしていきます。まちが元気になれば観光は蘇る、今回は商店主にスポットをあてて、くすっと笑える様な親父ギャグのキャッチコピーを考えました。

ポスターが話題になり、お店に入っていただければ・・・。町に活気を取り戻すためには、各商店が頑張っていくのが一番。

第3弾は町内5商店にご協力して頂く予定で、松岡鮮魚さんの撮影が行われ完成しました。画きあげたイラストをもとにデザイン構成、撮影を随時してもらいます。

『松岡鮮魚店』撮影済み
・コンセプトは謎かけシリーズNo.2
*「魚屋とかけまして、渡船と解きます」
  その心は『せんどぅが必要です。』
  船頭と鮮度でバンザ~イ!!!



『御菓子処きたよねや』デザイン構成中
・コンセプトはお菓子と笑顔
*「美味しいお菓子を食べると、自然と笑顔になります」駄洒落です。
  美味しいお菓子って、笑顔になる。
 『お菓子喰って(可笑しくって)!!きゃはは』



『スミレ理髪店』イラスト段階 次回撮影に入ります。
・コンセプトは温泉洗髪と店主の好きな阪神タイガースの謎かけシリーズNo.3
*「散髪店とかけまして、野球とときます」
  その心は『洗髪(先発)が大切です』 応援用のユニホームを着て、温泉洗髪してもらいます。

 

『坂本写真館』イラスト段階 次回撮影に入ります。
・コンセプトはカメラの販売と駄洒落、。
*『カメラください(亀 駱駝 犀)』編
  カメラください。ハハハハハ、\(^o^)/



『寿し兵』イラスト段階 次回撮影に入ります。
・難しい寿司漢字―魚偏
*「魚偏の漢字を読める店主がとぼけて・・・。」
 縦横の赤い漢字を読むと『酒冷めたら来い』と『彼キスしたら、即妊娠』の二段落ち。



何とか考え出した駄洒落、たまに違う脳を使うと活性化出来る感じ!!
一応できたので、イラストゲラ原稿を制作会社に送り、編集してもらいます。

「湯村温泉隠れハートをさがせ」を探しながら・・・このポスターの写メ撮ってもらえたらいいですね。見つけたら、ぜひ!ツィッター、ツィッター、LINE、Facebook、インスタグラムなどのSNSで発信して下さい。

by asanoyayu | 2019-02-18 14:22 | まちづくり・人づくり

【湯村温泉 夢ナリエ 製作風景①】

f0112434_12552534.jpg
一月正月明けから、企み続けている企画の胎動が始まった。

4~6月の3ヶ月間、湯村温泉のナイトライフを楽しくする試み、【湯村YUMENARIE】。竹灯籠100本で温泉街を飾ります。


湯村温泉旅館料飲組合で事業と予算が承認されて、いよいよ始まる。2月末までに各組織との話合いをしていかなければ・・・、まだハードルはありそうだが街が元気になる仕事だから、協力をしていただかなければならない。

お客様や来訪者はもちろん、住民がが喜んでいただくことが大前提。毎年、期待していただける仕事にしたい。

竹一族の陰謀では、放置竹林の伐採と共に「竹灯籠の製作」が始まった。

竹一族の族長から【湯村温泉 夢ナリエ 製作風景①】の第一報が入ってきた。

---------------------cut 8< チョキチョキ---------------------

f0112434_12561776.jpg

真夜中に地下工房に潜り込み作業してました💨
何本かプロトタイプ(試作品)を作り、先ほど完成し撮影終了。

f0112434_12570967.jpg
遠目から観るのを前提に陰影をハッキリさせ、街並みに沢山の本数が並んだ時のイメージを立て、デザインを考えた中の一本です。

デザイン担当に実際の画像を見せて、またあーだこうだと言い合う予定です😅

f0112434_12573840.jpg
来週には順次、予備のドリルやらLEDの部材の物資等も届く予定です。

LEDテープだけで約200メートル届きますね😱

夜の湯村温泉を彩るために着々と進めたいと思います🙇

てなわけで、少し仮眠とりまーす。
---------------------cut 8< チョキチョキ---------------------

f0112434_12581023.jpg
深夜まで頑張ってくれているみたいです。



by asanoyayu | 2019-02-17 13:02 | 湯村温泉 YUMENARIE

/// 旅の思い出帳も、お雛様へと衣替え ///



2月もぼちぼち終盤に差し掛かります。
今夜は冷え込みますが、湯村の温泉に入るとぽかぽかですね。



来週からは、少し暖かくなり春の陽気とか・・・。



そろそろラウンジにお雛様を飾る3月になりました。



お客様の旅の思い出帳も、お雛様へと衣替えです。


by asanoyayu | 2019-02-16 12:09 | 筆誤一会

/// 美方郡産但馬牛の日本農業遺産が認定!!! ///

f0112434_11424779.jpg

湯村温泉のある新温泉町と香美町は、美方郡産但馬牛の伝統的な畜産システムの世界・日本農業遺産認定をめざしていましたが、本日めでたく認定されました。

現在の但馬牛に繋がる“系統の礎”を築いた「牛籍台帳(明治36年に国内で初めて整備)を活用した厳正な個体管理のシステム」で、日本農業遺産に認定されました。

...

新温泉町は、昨年の日本遺産の「北前船の寄港地」の諸寄に引き続き、2つも認定される快挙ですね。さらに世界認定を目指していきます。

3月には世界ジオパークの3度目となる認定も期待される『山陰海岸ジオパーク』と合わせてトリプル認定となる予定です。


by asanoyayu | 2019-02-15 11:39 | 社長お勧め商品

/// 水没したiphoneが修理から帰ってきました ///

f0112434_11483093.jpg
iCloudをしてなくて、近くにアップルストアーも無
く、修理用の宅急便の配送も次女に任せて、長くかかりましたが、送ってから、3日でiphoneが修理から帰ってきました。

えぇ〜(驚!)修理で無く、同タイプの新品iphoneが届きました。タッチ画面のヒビも、カメラレンズの汚れも、落とした時の傷もすべて解決(喜喜喜)

入ってて良かった〜♩Softbank保険。かかった費用は後で使用料から引かれます。

あっ!!まだ、セットアップ一人で出来ません!

by asanoyayu | 2019-02-14 11:45 | 旅行・体験日記

/// エシカルなチョコレート ///2019.02.13放送分



(墨絵:朝野家社長/朝野 泰昌)

明日、2月14日はバレンタインデーですね。

この時期、日本には世界中からチョコレートが集まっているのではないでしょうか。普段は手に入れることができない、憧れのショコラティエの限定品を、一年間がんばってきた自分へのごほうびに・・・。そんな楽しみ方もあるようですね。

また、エシカルなチョコレートを選ぼうとする人たちも、少しずつ増えているようです。

エシカルとは、「倫理的な、道徳的な」という意味で、より良い社会や地球環境に配慮した、消費行動のキーワードとして注目されています。

チョコレートの場合は、原料のカカオを生産する工程で、子どもたちを働かせる「児童労働」を行っていないことが、エシカルであることの一つの目安になるとか。

と言うのも、西アフリカのガーナをはじめ、カカオの生産地では、子どもたちが過酷な労働を強いられているケースが、数多くあるそうです。

学校にも通うことができない、こうした実態を何とかしようと、カカオ農家と子どもを支援する活動や、「児童労働のないチョコレートを選ぼう」という呼びかけも、じわじわと広がりつつあります。

チョコレートに限らず、今、自分が買い求めようとしているものが、人や社会に対してエシカルであるかどうか、ちょっと立ち止まって考えてみる・・・。そんな時代が、やって来たのかもしれませんね。

*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:55~17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。
by asanoyayu | 2019-02-13 07:25 | 朝野家・香りの散歩道

/// ScanSnapして、Evernoteにトレード ///



今年は年間スケジュールのリフィルを買いませんでした。システム手帳のファイロファックスを使い始めてから、バイブルサイズ使用は30年ぐらいになります。 今の手帳は3代目でイタリア製PTM社の物を使っています。

さすがイタリア、濃紺色と皮の柔らかさがよく、ドイツ・KRAUSE社の金具を使っているのが気に入って10年目。さすがにボロボロなのでそろそろ変え時なのですが、ついにアナログからデジタルに変える決心をしました。



コンピューターや携帯などスケジュールには困らない時代で、記録を残したり、図形を描いたり、マインドマップ記録にはアナログの手帳の方が便利だったんですね。でも、ペン書き出来るiPad pro買ってしまったので、手帳と2つ持ちの必要は無くなったのです。



今日ついに手帳断捨離決行。手帳にあるデーターをScanSnapして、Evernoteに保存します。今までは手帳のこの辺に書いてある・・・と簡単に探していたのですが、これからはEvernoteの検索機能で処理します。システム手帳600gが断捨離出来ました。やっとすべてをデジタル化出来ます。

図形ソフトやメモソフト、マインドマップソフトも入れなければ・・・。後は数あるカードの断捨離はこれからしなければ・・・。

新聞の切り抜きも同様に、写真でデーター保存していきます。いつかは使えそうだと切り抜いていても整理が必要で、ほしいときになかなか見つかりません。Evernoteの凄い所は写真の中の文字も検索できるのです。写真も文字もすべてから検索してくれます。内部容量が年とともにだんだん少なくなっている私には、これを使わない手はないですよね。

なんでも掘り込んで、検索ですから・・・便利です。


by asanoyayu | 2019-02-11 14:01 | 社長お勧め商品