朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2019年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

【 麒麟のまち ビデオ完成 】



『麒麟のまち』鳥取県と兵庫県にまたがる1市6町のの魅力を2泊3日の旅で、女優・貫地谷しほりさんのナビゲートでお届けしています。

ビデオの中では、もちろん湯村温泉も紹介して頂いています。



『麒麟のまち』へ、ぜひお越しください。
皆様の琴線に触れる場所に出会えるかもしれません。


by asanoyayu | 2019-08-30 16:05 | 旅行・体験日記

【 朝野家休館日のお知らせ 】




朝野家は8/30〜9/7までの9日間、温泉の屋上高架タンクの入れ替えと男女大浴場更衣室改装を中心に、館内補修などのために、休館日とさせて頂いております。



朝野家では大浴場、露天風呂、客室露天風呂、客室風呂、洗面のお湯をはじめ、冷房暖房も全て温泉でまかなっており、ボイラーはございません。



自然湧出の豊富な自家泉源はございますが、高架タンク無しに利用が出来ません。営繕係や予約担当者以外は、研修や休養させていただいております。



9/8日からの予約は受け付けております。秋の行楽シーズン、お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご了承をお願いいたします。


by asanoyayu | 2019-08-30 14:29 | 旅行・体験日記

「ゼロハンガーチャレンジ」2019.08.28放送分


(墨絵:朝野家社長/朝野 泰昌)


今日、「ごちそうさま」と手を合わせたとき、あなたのお皿に食べ物は残っていませんでしたか。


世界では、生産された食料のおよそ3分の1が、食べられることなく捨てられているそうです。「もったいない」という言葉が浮かんできますが、そんな私たちが暮らす日本も、食品ロスが多い国の一つだとか。


その一方で、地球上の9人に1人が、満足に食べることができず、飢えに苦しんでいるそうです。こうした現状を何とかしようと、国連の食料支援機関WFP

では、食品ロスを削減して飢餓ゼロをめざす、「ゼロハンガーチャレンジ」への参加を呼びかけています。


8月1日からスタートしたこのキャンペーンは、捨てられがちな食品を使ったレシピをSNS

へ投稿するだけで、アフリカの子どもたちに学校給食を届けることができるというもの。まず、賞味期限が近づいた食品や台所に眠っている乾物、野菜の皮などを、あなたのアイデアレシピでおいしく変身させてください。


それを「#ゼロハンガーチャレンジ」「#wfp
」をつけてSNS

へ投稿すれば、1つの投稿につき120円が、アフリカの学校給食支援に寄付されます。その120円があれば、4人の子どもが栄養たっぷりの給食を食べられるのだとか。これなら、私たちにもできそうですね。


食べる幸せをみんなで分かち合う「ゼロハンガーチャレンジ」のキャンペーン期間は、世界食料デー月間の10月31日まで。


あなたも参加してみませんか。

*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:5517:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。



by asanoyayu | 2019-08-28 07:00 | 朝野家・香りの散歩道

/// 社長!また、そんなん買ってきたんですか?! No.40 大人の透明まる氷 ///



よく社員から言われます。「社長!また、そんなん買ってきたんですか?」
「そんなん使いますのぉ~???」呆れられます。

でも、今回は娘が「会社で使えるかもしれないので、パパのポイントで買っといた・・・!?」です。イッチョ噛みは遺伝なのか???




確かに粋なバーで、オンザロックの時に丸氷が出てくれば、さらに粋ですよね。




そんな丸氷を簡単に作れるキットです。丸氷を作るラバーと漬けるケース、氷を時間をかけて製氷する発泡ケースの3つで出来てます。



ゆっくりと凍らせることで、水の中の気泡や汚れを取り除いていくんです。ここがミソですね。



冷凍庫で16時間以上凍らせて、ラバーをはぐると出来あがっています。



少し常温で溶かすとなかなかの丸氷、周りのパリを取ると真球丸になります。



カットグラスに入れて見ると、いい感じです。
毎日、作ってストックしておけば、会社でも使えるかも・・・?!

さぁ~、地球を飲み干してみますか!!

あっ!飲めないので、ちなみにウーロン茶です。(笑)😁


by asanoyayu | 2019-08-26 14:02 | 社長!また、そんなん買ってきたんですか?

【 Yahooニュースのトップ記事に「湯村の火祭り」 】

【 Yahooニュースのトップ記事に「湯村の火祭り」 】_f0112434_14064721.jpg
= 神戸新聞NEXT 8/24(土) 21:25配信 =
わっ!びっくりしました。

【 Yahooニュースのトップ記事に「湯村の火祭り」 】_f0112434_14071080.jpg
写真アクセスランキング (地域)でも、1位になっています。

1.夜の温泉街、たいまつ100本回し幻想的に彩る

湯村温泉街の夜を彩った炎の輪=24日夜、兵庫県新温泉町湯
by asanoyayu | 2019-08-25 14:09 | イベント・歳時記

【 沖合底曳網漁の解禁は9月1日で、ハタハタは解禁 】

【 沖合底曳網漁の解禁は9月1日で、ハタハタは解禁 】_f0112434_14283601.jpg

沖合底曳網漁の解禁は9月1日で、ハタハタは解禁とともに水揚げされる魚で、地元の消費者にとっては沖合底曳網の解禁を告げる魚と言えます。この時期にしか食べられない旬の魚の一つです。

湯村温泉から9kmの浜坂漁港船籍の船は、多くのハタハタを満載して帰港してきます。「香住蟹」など甲殻類の苦手な方にはお勧め、いよいよです。</p><p>ぜひお召し上がりください。

【 沖合底曳網漁の解禁は9月1日で、ハタハタは解禁 】_f0112434_14293456.jpg

煮魚や一夜干しでおなじみの魚ですが、この時期にしか食べられない旬の料理。山陰沖で穫れる脂ののった白ハタのしゃぶしゃぶもその一つです。


「鍋ものにして食べたことはない」という方が多いかもしれませんね。ぷっくり太った新鮮なハタハタでしか作れない、手間のかかる料理ですから。

『朝野家』では、ハタハタを三枚に下ろし、特製の鍋出汁で食べる『はたはたの黄金鍋』が評判です。火をつけると金箔入りの出汁が溶け出し、出し汁に香り高い柚子とハタハタの旨味で頂きます。

朝野家』のオリジナル料理『はたはたの黄金鍋』をぜひ、ご賞味ください。


【 沖合底曳網漁の解禁は9月1日で、ハタハタは解禁 】_f0112434_14313842.jpg

このハタハタは山陰沖で獲れる回遊性のハタハタと秋田の産卵性ハタハタの2つに大別されます。もちろん漁獲時期も違い、日本海西部(石川県〜島根県)のハタハタは主に、9月から5月の間に底びき網によって獲られ、秋田のハタハタは冬に産卵をしにくるものを捕獲されます。

近年の漁獲量の半分ほどは、山陰沖で獲れる回遊性のハタハタで、水揚げ量は兵庫、鳥取両県が西部海域のかなりの部分を占めており、日本一の漁獲高を誇ります。

朝鮮半島東部で生まれた稚魚は、日本海を南下して栄養豊富な餌を食べて、日本近郊で体に脂を蓄えます。 さらに北上して朝鮮半島で卵を産むと言われています。豊富な運動量と栄養価の高い餌で、ハタハタの脂は美味しくなるのです。

産卵性ハタハタは秋田近郊を、産卵場所としてくるため卵には栄養ががいき、脂の乗りが悪く、鳥取大学の研究では山陰沖回遊性ハタハタは秋田産卵性ハタハタの2倍、脂があると発表されました。


by asanoyayu | 2019-08-24 14:31 | 美味彩宴

【 但馬の情報発信ポータルサイト「但馬情報特急」に 】

【 但馬の情報発信ポータルサイト「但馬情報特急」に 】_f0112434_18203140.jpg

今月19日、但馬ふるさとづくり協会が開催した「湯村温泉の旅館と観光のお仕事を探検! | 」の様子がUPされました。

【 但馬の情報発信ポータルサイト「但馬情報特急」に 】_f0112434_18205722.jpg

---------------------cut 8< チョキチョキ---------------------

(公財)但馬ふるさとづくり協会は、たじまお仕事探検隊「湯村温泉おもてなしのお仕事を探ろう!」を開催しました。

【 但馬の情報発信ポータルサイト「但馬情報特急」に 】_f0112434_18243325.jpg

今回は、湯村温泉の旅館「朝野家」さん全面協力のもと、旅館業や観光業について但馬の小学生が学びます。

・温泉旅館の仕事の話
・温泉旅館のお仕事体験
・観光業のお話し
・隠れハートをさがせ!
・湯村の家には蛇口が2つ??
・荒湯で体験!
・夢千代館の夢てがみ


by asanoyayu | 2019-08-23 18:25 | 山陰海岸ジオパーク

/// 献血の日 ///2019.08.21放送日

/// 献血の日 ///2019.08.21放送日_f0112434_14265301.jpg

(墨絵:朝野家社長/朝野 泰昌)

今日8月21日は「献血の日」です。昭和39年の今日、輸血用の血液を献血によって確保する体制を確立することが、閣議決定しました。

当時はまだ、金銭を得るために自分の血液を売る、売血(ばいけつ)が盛んに行われていた時代。売血を繰り返す人の血液の成分には問題もあったようですが、輸血用の血液は、大半が売血によって賄われていました。市民の間からも献血の重要性を訴える声が上がり、国をあげて体制を整えた結果、10年後の昭和49年には、輸血用の血液は100パーセント献血に由来するものになったそうです。

以来、新成人をはじめ若い世代に呼びかける「はたちの献血」や、献血ルームを気軽に見学できるイベントなど、まざまな方法でPR活動が行われています。昨年は関東地方の献血ルームで、人気アニメ『はたらく細胞』とコラボしたキャンペーンが話題になり、今年は第2弾が全国で展開されました。

『はたらく細胞』は、赤血球や白血球、血小板などを、可愛くカッコ良く擬人化して、人間のカラダの中で日々どのような活躍をしているのかを描いた、清水茜(しみず・あかね)さんの漫画です。少年漫画雑誌に連載されるとたちまち注目され、テレビアニメや小説、舞台化もされました。

「献血の日」の今日、自分のカラダを守ってくれている、はたらく細胞たちに敬意を表して、血液の大切さを見直してみませんか。

*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供
で、毎週水曜日FM山陰(16:55
17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。
また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。




by asanoyayu | 2019-08-21 07:26 | 朝野家・香りの散歩道

【 日テレニュース24で、荒湯生キャラメルが 】


イメージ 1

少しずつ、荒湯生キャラメルがフェーマスになってきています。

「浜坂新杵」の荒湯キャラメルのフィナンシェ、「エル」の荒湯キャラメルのロールケーキ🍰、いいぞ!海外まで届け!!


by asanoyayu | 2019-08-18 15:28 | 社長お勧め商品

/// 豆乳飲料でアイス ///



キッコーマンの豆乳飲料にチョコミント、ラムレーズ、マカダミアナッツなどの増えてきて、バラエティー豊かになったものだ・・・と思っていたら、食べ方の提案をして多品種多売を目指している。



スーパーで豆乳の種類が増えて棚を広げている、パッケージも可愛くなり「買ってみるか!?」と近づくと、パックのまま凍らせてアイスの文字。



「豆乳アイスか?、カロリーも糖質も低い・・・」、何でもやってみないと気が済まない性格なので、5種類買ってきました。紙パックのまま冷凍室に入れて、2日放置。



てっぺんを切って、パックの後ろから押して器に盛るとアイスキャンデーの様に出来てますね。このまま手を汚さずに食べることも出来ますが、盛り付けた方が見た目にも美味しいでしょう。
カチカチかと思いきや、案外サクサクです。溶けやすそうなのでハンドミキサーより包丁で荒くサクサク。



結構!見た目も良いですね。多分ミキサーだとシェイクの様な食感になるのでしょうね。ミントの葉っぱがあれば、お店のデザートになります。
ほのかな甘みであっさりです。これいけます!安いし良いですね。



焼き芋、よもぎ餅、甘酒、おしるこなどへぇ~39種類もあるんだ!!!これはアイス狙いのラインナップですね。健康志向、デザートの内性化、お手軽商品、形提案型のマーケティングですね。

とりあえず!めざせ39種類(笑)!!!
男子厨房に入るべし。

by asanoyayu | 2019-08-18 11:13 | 亭主のわがまま簡単レシピ