朝野家スタッフのblog

ブログトップ | ログイン

<   2019年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

【 沖合底曳網漁の解禁は9月1日で、ハタハタは解禁 】

f0112434_14283601.jpg

沖合底曳網漁の解禁は9月1日で、ハタハタは解禁とともに水揚げされる魚で、地元の消費者にとっては沖合底曳網の解禁を告げる魚と言えます。この時期にしか食べられない旬の魚の一つです。

湯村温泉から9kmの浜坂漁港船籍の船は、多くのハタハタを満載して帰港してきます。「香住蟹」など甲殻類の苦手な方にはお勧め、いよいよです。</p><p>ぜひお召し上がりください。

f0112434_14293456.jpg

煮魚や一夜干しでおなじみの魚ですが、この時期にしか食べられない旬の料理。山陰沖で穫れる脂ののった白ハタのしゃぶしゃぶもその一つです。


「鍋ものにして食べたことはない」という方が多いかもしれませんね。ぷっくり太った新鮮なハタハタでしか作れない、手間のかかる料理ですから。

『朝野家』では、ハタハタを三枚に下ろし、特製の鍋出汁で食べる『はたはたの黄金鍋』が評判です。火をつけると金箔入りの出汁が溶け出し、出し汁に香り高い柚子とハタハタの旨味で頂きます。

朝野家』のオリジナル料理『はたはたの黄金鍋』をぜひ、ご賞味ください。


f0112434_14313842.jpg

このハタハタは山陰沖で獲れる回遊性のハタハタと秋田の産卵性ハタハタの2つに大別されます。もちろん漁獲時期も違い、日本海西部(石川県〜島根県)のハタハタは主に、9月から5月の間に底びき網によって獲られ、秋田のハタハタは冬に産卵をしにくるものを捕獲されます。

近年の漁獲量の半分ほどは、山陰沖で獲れる回遊性のハタハタで、水揚げ量は兵庫、鳥取両県が西部海域のかなりの部分を占めており、日本一の漁獲高を誇ります。

朝鮮半島東部で生まれた稚魚は、日本海を南下して栄養豊富な餌を食べて、日本近郊で体に脂を蓄えます。 さらに北上して朝鮮半島で卵を産むと言われています。豊富な運動量と栄養価の高い餌で、ハタハタの脂は美味しくなるのです。

産卵性ハタハタは秋田近郊を、産卵場所としてくるため卵には栄養ががいき、脂の乗りが悪く、鳥取大学の研究では山陰沖回遊性ハタハタは秋田産卵性ハタハタの2倍、脂があると発表されました。


by asanoyayu | 2019-08-24 14:31 | 美味彩宴

【 但馬の情報発信ポータルサイト「但馬情報特急」に 】

f0112434_18203140.jpg

今月19日、但馬ふるさとづくり協会が開催した「湯村温泉の旅館と観光のお仕事を探検! | 」の様子がUPされました。

f0112434_18205722.jpg

---------------------cut 8< チョキチョキ---------------------

(公財)但馬ふるさとづくり協会は、たじまお仕事探検隊「湯村温泉おもてなしのお仕事を探ろう!」を開催しました。

f0112434_18243325.jpg

今回は、湯村温泉の旅館「朝野家」さん全面協力のもと、旅館業や観光業について但馬の小学生が学びます。

・温泉旅館の仕事の話
・温泉旅館のお仕事体験
・観光業のお話し
・隠れハートをさがせ!
・湯村の家には蛇口が2つ??
・荒湯で体験!
・夢千代館の夢てがみ


by asanoyayu | 2019-08-23 18:25 | 山陰海岸ジオパーク

/// 献血の日 ///2019.08.21放送日

f0112434_14265301.jpg

(墨絵:朝野家社長/朝野 泰昌)

今日8月21日は「献血の日」です。昭和39年の今日、輸血用の血液を献血によって確保する体制を確立することが、閣議決定しました。

当時はまだ、金銭を得るために自分の血液を売る、売血(ばいけつ)が盛んに行われていた時代。売血を繰り返す人の血液の成分には問題もあったようですが、輸血用の血液は、大半が売血によって賄われていました。市民の間からも献血の重要性を訴える声が上がり、国をあげて体制を整えた結果、10年後の昭和49年には、輸血用の血液は100パーセント献血に由来するものになったそうです。

以来、新成人をはじめ若い世代に呼びかける「はたちの献血」や、献血ルームを気軽に見学できるイベントなど、まざまな方法でPR活動が行われています。昨年は関東地方の献血ルームで、人気アニメ『はたらく細胞』とコラボしたキャンペーンが話題になり、今年は第2弾が全国で展開されました。

『はたらく細胞』は、赤血球や白血球、血小板などを、可愛くカッコ良く擬人化して、人間のカラダの中で日々どのような活躍をしているのかを描いた、清水茜(しみず・あかね)さんの漫画です。少年漫画雑誌に連載されるとたちまち注目され、テレビアニメや小説、舞台化もされました。

「献血の日」の今日、自分のカラダを守ってくれている、はたらく細胞たちに敬意を表して、血液の大切さを見直してみませんか。

*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供
で、毎週水曜日FM山陰(16:55
17:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。
また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。




by asanoyayu | 2019-08-21 07:26 | 朝野家・香りの散歩道

【 日テレニュース24で、荒湯生キャラメルが 】


イメージ 1

少しずつ、荒湯生キャラメルがフェーマスになってきています。

「浜坂新杵」の荒湯キャラメルのフィナンシェ、「エル」の荒湯キャラメルのロールケーキ🍰、いいぞ!海外まで届け!!


by asanoyayu | 2019-08-18 15:28 | 社長お勧め商品

/// 豆乳飲料でアイス ///



キッコーマンの豆乳飲料にチョコミント、ラムレーズ、マカダミアナッツなどの増えてきて、バラエティー豊かになったものだ・・・と思っていたら、食べ方の提案をして多品種多売を目指している。



スーパーで豆乳の種類が増えて棚を広げている、パッケージも可愛くなり「買ってみるか!?」と近づくと、パックのまま凍らせてアイスの文字。



「豆乳アイスか?、カロリーも糖質も低い・・・」、何でもやってみないと気が済まない性格なので、5種類買ってきました。紙パックのまま冷凍室に入れて、2日放置。



てっぺんを切って、パックの後ろから押して器に盛るとアイスキャンデーの様に出来てますね。このまま手を汚さずに食べることも出来ますが、盛り付けた方が見た目にも美味しいでしょう。
カチカチかと思いきや、案外サクサクです。溶けやすそうなのでハンドミキサーより包丁で荒くサクサク。



結構!見た目も良いですね。多分ミキサーだとシェイクの様な食感になるのでしょうね。ミントの葉っぱがあれば、お店のデザートになります。
ほのかな甘みであっさりです。これいけます!安いし良いですね。



焼き芋、よもぎ餅、甘酒、おしるこなどへぇ~39種類もあるんだ!!!これはアイス狙いのラインナップですね。健康志向、デザートの内性化、お手軽商品、形提案型のマーケティングですね。

とりあえず!めざせ39種類(笑)!!!
男子厨房に入るべし。

by asanoyayu | 2019-08-18 11:13 | 亭主のわがまま簡単レシピ

/// タイマツ300本 湯村温泉の夜を焦がす「湯村の火祭り」 8/24 ///



湯村温泉の伝統行事・湯村の火祭り『ジーロンボ、ターロンボ』が今年も、8月24日(土)の地蔵盆に開催されます。 『湯村の火祭り』江戸時代の天保年間に始められ、伝統行事です。



行者のほら笛の音を先頭に、子供たちはタイマツを手に正福寺の階段を下り、街の中心を流れる春来川を囲みます。 「ジーロンボ・ターロンボ、麦の中のクーロンボ」とはやし立てながら火のついたタイマツを振り回し、無病息災、五穀豊穣を祈願します。火の乱舞が春来川に生えて幻想的なひと時を演出します。

私の子供のころは、束ねたおがら(大麻の繊維でを取った後の余った茎苧殻)に火をつけて回したものでした。



お盆の際に迎え火・送り火を焚くのに用いられるのもおがらでした。最近は角材に旅館の古タオルを巻いて灯油にひたしてタイマツをつくります。昔はecoだったんですね。 幻想的な光の輪、どこか懐かしい子供たちの歌声、そして、灯りを映す川の匂い・・・。湯村の人々は、この火祭りがやってくると「そろそろ夏も終わりだなぁ~」と肌で感じます。

数に限りはありますが観光客用のタイマツもご準備しております。 地元の子供たちに混じって、故郷での夏の思い出をお作りませんか?。
by asanoyayu | 2019-08-17 11:16 | イベント・歳時記

【 たじまお仕事探検隊2019「湯村温泉おもてなしのお仕事を探ろう」 】

f0112434_15245046.jpg
19日たじまお仕事探検隊2019「湯村温泉おもてなしのお仕事を探ろう」があり、朝から資料作りをしています。

但馬ふるさとづくり協会からの依頼で、但馬内の小学生20名が朝野家に来られ勉強されます。
・湯村温泉ってどんなところ?
・旅館のお仕事の話...
・旅館のお仕事探検
・湯村温泉観光協会のお仕事の話
・湯村温泉散策などを予定しています。

大人と違うので、「解りやすく」「楽しく」「ドラマチックな体験」を主眼に置いて体験してもらいます。

f0112434_15235536.jpg

20年前に企業メセナでやっていた「但馬むかし話」が、再度、陽の目を浴びます。第1話「湯村温泉のはじまり」をコピーして、湯村温泉の特徴は温泉ソムリエで、旅館のお仕事ではお客様になって抹茶のサービス、バックヤードツアー。

f0112434_15240842.jpg

観光協会の仕事では、年間行事予定をスライドで、また、湯村温泉街散策では「湯村温泉隠れハートをさがせ!」「荒湯玉子体験」「飲泉体験」「荒湯生キャラメル「ぺルチェ素子温泉熱発電」など体験を中心に、3時間30分本気に湯村温泉と旅館を知って頂きます。

f0112434_15233970.jpg

将来、有能な旅館社員のために!きっかけになれば良いなぁ~!?

今、最終打ち合わせで、但馬ふるさとづくり協会の方が来られました。当日、ペルチェ素子発電が成功しますように!


by asanoyayu | 2019-08-16 15:27 | 講演会

/// 精進揚 ///2019.08.14放送分

/// 精進揚///2019.08.14放送分

f0112434_14181558.jpg

(墨絵:朝野家社長/朝野 泰昌)


お盆休みにラジオを聴いてくださっている方も多いことでしょう。

さて、皆さんは「盆と正月が一緒に来たよう」という言葉から、どんな光景を思い浮かべますか。楽しいことが重なってワクワクするときも、あれやこれやと忙しくて目がまわりそうなときにも、この言葉は使われますね。

家族や親戚と囲む、にぎやかな食卓の光景を思い浮かべた方。そこに並んでいるのはきっと「盆と正月が一緒に来たようなごちそう」ではないでしょうか。

お盆の食卓には精進料理を・・・というお宅では、野菜を使った料理、たとえば「精進揚げ」とも呼ばれる野菜の天ぷらが、並んでいるかもしれませんね。

胡麻油を使ってカラッと揚げる天ぷらの歴史は、江戸時代の屋台からはじまったと言われています。香ばしい匂いに誘われて、「ちょいと食べて行こうかな」と立ち食いができる、いわば江戸っ子のファストフードでした。

そのころ、胡麻や菜種から油をしぼる技術が発達して、食用油の生産量が増えたことも、天ぷらの普及にひと役買ったとか。

人気のネタは、海老や穴子など江戸前の魚介を揚げたもので、胡麻油の香りは、魚の臭みを消す役目も果たしていました。その当時から、野菜を揚げたものは「精進揚げ」と呼ばれて、魚介の天ぷらとは区別されていたようです。


こんな話をしていたら、揚げ立てのアツアツを、サクッと食べたくなりそうですね。

*『朝野家・香りの散歩道』は朝野家提供で、毎週水曜日FM山陰(16:5517:00)放送、日本海新聞・大阪日日新聞に掲載されます。

また朝野家ホームページ「朝野家・香りの散歩道」のバナーからもお聞きいただけます。



by asanoyayu | 2019-08-14 07:15 | 朝野家・香りの散歩道

【 ホンマはアカンやつ!神戸トミーズのあん食 】



親戚づきあいしている神戸の歯医者さんが、お盆で帰ってこられました。今年は台風10号が関西直撃になりそうなので、明日には帰えられるようです。今年もまた、お土産で頂いたのが「トミーズのあん食」。



糖質制限中の私は食べたらホンマはアカンやつです。



この食パンの中にたっぷりの餡子、30%ぐらい餡子でしょうか!?大好きなんですよ。神戸では有名なんですよ。



やっぱり食パンですからトーストして上にバターを塗って頂きます。小麦の焼けた香りは堪りません。口の中で北海道産たっぷりの小豆の甘さが加わっていきます。バターの香りとほのかな塩気が合わさって、バリッサクサク。

『思わず美味い!!!』至福の喜びですね。



トミーズさんは神戸だけに4店舗展開している地元のお店、神戸にはそれ以外に美味しいパン屋がたくさんあります。 NHK朝ドラにもなった大学近くで、通学路にあった岡本の「フロイン堂」、この間亡くなった芦屋の「ビゴの店」のフランスパンやカスクートは、昔下宿していた芦屋市業平町が本店。

旅館に育ちながら、昔から朝食は食パンでした。母はトースターで焼いたパンに裏表バターを塗って上にハチミツをかける。ミルクを温めて、その中にインスタントコーヒーとハチミツを混ぜる・・・。

学生時代8年間過ごした神戸はパンの天国でした。そのころを思い出し「トミーズのあん食」頂いてます。
by asanoyayu | 2019-08-13 10:59 | 今日のおめざ・おばんざい

【 台風接近のため、美人画絵灯籠を8/14日に撤去します 】



強力な台風10号が本州に近づいています。



新温泉町と湯村温泉観光協会では、湯村温泉の春来川沿いに設置している『美人画絵灯籠』を8/14日に撤去させていただきます。







お盆の風物詩で、誠に残念ではございますが、ご了承ください。


by asanoyayu | 2019-08-12 07:25 | イベント・歳時記